理事長だより

理事長だより

セティス大学のレオンガルシア学長夫妻が大阪商業大学を表敬訪問されました。

2013年10月17日

9月27日(金)、谷岡学園(大阪商業大学、神戸芸術工科大学、大阪女子短期大学)と交流協定を結んでいますメキシコ国セティス大学*のレオンガルシア学長夫妻が大阪商業大学を表敬訪問されました。

始めに、レオンガルシア総長夫妻は谷岡理事長ほか学園関係者と和やかに歓談され、今後、各大学の学生や教職員の交流をはじめ、様々な交流活動を進展させてゆきたいと述べられていました。

その後場所を移して、大阪商業大学教員との歓談の時間が設けられ、ここでは、具体的にどのように交流を進展させてゆくかという事について、活発な意見交換がなされました。

レオンガルシア学長は、小さな交流でもよいので、まずは交流に着手することが大切で、これから各大学の交流を着実に進展させてゆきたいと述べられ、各大学間の交流に強い意欲を示されていました。

今後、谷岡学園のグローバル化に向けた取り組みが進み、セティス大学との様々な交流が実施されてゆくにつれ、各大学の絆は益々深まることと思います。

*セティス大学はメキシコのバハカリフォルニアにある大学です。セティス(Cetys)はCentro de Enseñanza Técnica y Superiorの頭文字をとったもので、「高度技術教育センター」という意味です。セティス大学は3つキャンパス(Mexicali, Tijuana, Ensenada)を保有しています。ほとんどの講義を英語で行うなど、グローバル社会を意識した高いレベルの教育を実践している大学です。

(秘書室)