谷岡学園ガイド

建学の理念

谷岡学園 建学の理念

学校法人谷岡学園は「世に役立つ人物の養成」を建学の理念とし、それを(1)思いやりと礼節(2)基礎的実学(3)柔軟な思考力(4)楽しい生き方、と解釈しています。すなわち、まず人物的に優れ、社会で必要な知識・技能・資格を備え、かつそれを活用し得る広い視野・適応力・創造性を持つ、そして、何事にもプラス思考で取り組み、楽しい充実した生活を送ることのできる人材の養成を使命としております。

建学の理念「世に役立つ人物の養成」
 

シンボルマーク

シンボルマーク
谷岡学園シンボルマークコンセプト 実り豊かに、伸びゆく、谷岡学園

学校法人谷岡学園のシンボルマークの意味は、「信頼・発展・結束」を基本とします。
上部の球体は、建学の理念である「世に役立つ人物の養成」を表わし、 それを支えるように「思いやりと礼節」「基礎的実学」「柔軟な思考力」「楽しい生き方」の4本柱があります。
本学園が未来に向かって常にチャレンジし伸びゆく様子と、学園全体が結束し、 世の中から信頼を受けることを意味しています。

爽やかなライトブルーグリーンは植物の伸びゆく様を連想させ、 飛躍、挑戦、調和、絆、結束、誠実などの意味を含み構成しています。

本学園が築き上げた伝統と未来への飛躍を象徴するものとして、 シンボルマークにさまざまな思いを込めています。